昨日、お茶のいっぷく、

というブログを、

書いておられる、

みいさんの記事を読み、

よくぞ頑張ったものだと、

感銘しました。


貧乏は確かにつらいですが、

いやな相手と一緒にいるよりはずっと良い、と。


ただ、そうは言っても、

家を飛び出すには、

大変な勇気が必要だったと思います。


一人暮らし、

あるは、

おひとり様、

といっても、

様々なタイプがあります。


ずっと結婚せずにおひとり様の人もいれば、

離婚、あるいは死別などで、

途中からおひとり様になった人もいる、と。

IMG20230201135337

以下は、マネーポストWEBからの一部抜粋。


 65歳以上の「ひとり暮らし」が、男女ともに急増している。1980年には約90万人だったのが、2020年には約670万人まで増えた。2040年には男女合わせて約890万人が単身世帯となることが予想されている。男女ともに65歳以上の人の20%超がひとり暮らしになるのだ。「高齢化」ばかりが注目されるが、その実態は「高齢者のおひとりさま化」とも言える。


うーん、 誰であっても、

死ぬときはどうせ、

おひとり様。


ならば早めに、

おひとり様に慣れておくのも、

一興かと。


でも、

年を取ってから再婚する人も、

いるようで、

     

そのあたりも、

多様性があるということでしょうね。