今朝は、起きたら雪景色。

こういう日でも働きに行かなければならない人は大変。

特に運転関係の人は、

リスクも上がります。


二つ前のアルバイトは工場だったので、

長距離のトラックドライバーと話す機会があり、

彼は山形からの定期便の人だったのですが、 

腰痛に悩まされていると、言っていました。


彼だけでなく、

話をしてみると、

大半のトラックドライバーは、

腰痛持ち、でした。


そんな、トラックドライバーに関する記事の一部抜粋。


厚生労働省『令和3年賃金構造統計調査』によると、トラックドライバーの平均給与(大型トラック運転手の所定内給与額)は月28.2万円(平均年齢49.9歳)で、手取りにすると22万円ほど。年収は463万1,900円です。全産業の平均は月収30万7,400円、推定年収が489万3,100円ですから、平均以下の業界です。

厚生労働省『令和3年11月 労働経済動向調査』によると、全産業の欠員率は2.3%に対し、トラック運転手含む運輸業・郵便業の欠員率は3.5%。しかも全産業の平均年齢は43.2歳に対し、大型トラック運転手の平均は49.9歳、それ以外の運転手で47.4歳。人手不足×高齢化、でも需要ひっ迫。それなのに価格転嫁が進まず、賃上げは絶望的といわれる始末。

うーん、少し前の記事で、

介護業界のことにも触れましたが、

きつい仕事の割にはリターンが少ないのは、

トラック業界も同じかもしれません。

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そういう僕自身も、

ビル管理業界で10年近く、

ホテル業界で11年勤めて、

親の介護で離職。


僕も、年収は500万円を超えたことがなく、

Maxでも490万円ほどでしたが、

僕が続けられたくらいですから、

そんなにきつい仕事では、

ありませんでした。


今、少ないとは言え、

年金がいただけているのは、

35歳までフリーターだったことを想えば、





上出来の人生です。