僕が二つ前のアルバイトをやめた動機が、寒さ。

午前勤務の時は、

まだ暗いうちに家を出て、

冷房のない小屋に置かれたロッカーから作業着を取り出し、

零下2度の中で着替えたこともありました。

002

今より若かったとはいえ、

身の危険を感じる寒さ。


また、夏の熱中症も危険で、

炎天下の作業中に、

これはやばいと判断。


その後、

選んだアルバイトは、

いずれも、

寒さ暑さを考慮したものとなりました。


日本の気候は、

夏にしても冬にしても、

僕が子供の頃よりも、

ずっと、危険なものになっています。


また、介護離職前の正社員時代も、

往復4時間の通勤時間もさることながら、

危険の伴う作業、

暑さ寒さに晒される作業もありましたが、

まだ、若かったので、

何とかなっていたのだと思います。


60代の今、

同じことをやれと言われても、

できないでしょう。


事程左様に、

人は、

加齢には、

抗えません。


暑さ寒さから、

身を守ることができるリタイア生活に、





感謝しています。