一昨日は、

低支出ながらも生き抜いている人、

そして昨日は、

公務員でありながら破綻しかけている人、

を取り上げましたが、

今日は、

お金が腐るほどあるのに不幸な人、

を取り上げてみます。


以下は、現代ビジネスからの一部抜粋。


「これからも事業をさらに拡大しようと思えばできるでしょう。ただ、これ以上事業を拡大することに意義や面白味が感じられない。個人的な財産はかなりあるが、これといった使い道もなく、貯金が増えていくばかり。

資産運用もやっていますが、資産運用してお金を増やしても、増やしたお金をまた資産運用に回すだけ。事業も資産運用もマネーゲームに感じられ、マネーゲームに勝ってお金を得ても、意義や面白味が感じられるお金の使い道が見つからない。試しに違うビジネスも始めてみたが、やはりマネーゲームの域を出ない。

独立して事業が軌道に乗るまでは毎日大変だったが、今から思うとあの頃はモチベーションも高く、忙しいながらも楽しかった気がする。今は目標ややりがいを見出すことができず、正直、生きていて面白くない。毎日が憂鬱です。

独立して必死で頑張って手に入れたかった状況を手に入れたのに、まさか憂鬱な毎日を過ごすとは思わなかった」

T氏は28歳でIT関連の仕事を始め、不労所得を得ることを目的として寝る間も惜しんで働き、43歳となった今では、ほとんど何もしなくても毎月1千万円弱の収入が入ってくる仕組みを作り上げました。

港区のタワーマンションに住み、毎日、好きな時間に起き、好きな物を食べ、夜な夜なパーティや飲み会に出かける。高級車や高級ブランドの時計や服も買ってみた。興味があることはとりあえずやってみた。それでも預金残高は増え続ける。そういう生活を3年ほど続けてきた。

でも、今はそんな生活にも飽き、欲しいものも特になく、マンションの中にあるスポーツクラブに通って軽く運動し、出前をとって食事を済ませ、マンションの敷地の中から出ない日も多いとのこと。

そんな現状を説明された後、こう話されました。

「今、生きている感じがしないんです」



うーん、 お金は腐るほどあり、

もはや生きるために稼ぐ必要がなくなり、

同時に生命力も失っていく、と。


地位財依存型の人に、

ときどき起こる症状、

でもありますね。


高級車や、

高級ブランドの時計や服は、

地位財の象徴。


こうした、一部の成功者が陥る退屈を、

僕は、悪魔の退屈、と呼んでいます。


悪魔というのは、

だいたいが、

退屈な存在なんです。


その理由は、

内的な喜び、

内発的な充足感がないから。


その、

内的な喜びへの道を説くのが、

本来の宗教家の在り方だと思うのですが、

そうした宗教家は極めて少ないのが、

現状です。

IMG20230103141323

その点、たとえば中村哲さんですか、

アフガニスタンで銃弾に倒れましたが、

死ぬまで、

内発的動機付けによって、

生き抜いた人。


内発的動機で生きている人は、

退屈とは無縁だし、

その内なる喜びこそが、

神へとつながる道。


宗派も思想信条も関係なく、

永遠の命を得ている人。


本当の豊かさとは何かを、

丹念に追及していくと、

次第に地位財から離れ、

もっと有り体に言うと、

他者との比較、

優劣というものから、

離れていきます。


そして、

そうした生き方こそが、

風の時代の生き方であり、

これからの時代の主流になっていくような気が、





しています。