コメント一覧 (3)
-
- 2023年01月01日 17:36
- 先ほど、書名を間違えて紹介してしまいました。
「北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか ―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている 単行本 – 白馬社 2018/5/25 秋嶋亮/著 )
が正しいです。失礼しました。
-
- 2023年01月02日 17:30
- ミニバラさんへ
軍需産業に乗っ取られたようにも見える世界情勢の中、二分割思考に陥る危険性を憂慮しています。
ただ、この著者の主張を妄信するのもまた、別な意味で危うさを感じます。
短絡的な文脈の下で世論が作られる恐怖のところは、僕は帝銀事件を思い出しました。GHQと日本陸軍の癒着が、罪のない平沢氏を死ぬまで獄中に押し込めました。彼の子供たちは迫害を恐れ、除籍して生きるしかありませんでした。
GHQの支配下にあった当時、旧陸軍の闇、そして警察組織とマスコミの方向転換により、彼の人権は踏み潰されました。
どこまでも真実を見定めようとする松本清張さんのような気骨のある作家が、帝銀事件を掘り起こし、あるいはまた、善意の司法関係者もいて、彼に着せられた汚名は、徐々に剝がされてきてはいますが、何ともやり切れない話です。
真実とは何なのかを、思索し続けている日々です。
コメントする
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
去年は色んなことが明らかになった年でしたが日本が良くなる兆しは見えず憂国の思いは深くなるばかりです。
日本のみならず世界中に不安と戦争の影がかかり、せめて一人ひとりが自分のことだけでなく他人の苦しみにも思いを馳せることが人間の査証であり希望の切欠と思います。tao313さんのブログを読んで、韓国に嫁がされた統一教会の信者の女性たちも、北朝鮮の拉致被害者に等しい人身御供であり、その人たちの解放を願うことを忘れてはならないことも去年気付かされたことです。
思考停止をしてはいけませんね。洗脳は、自分で考えることをやめさせる。本当に罪深いです。
「韓国に北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか ―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている 」白馬社
今日も元旦からミサイルが飛んできましたが政治家が呑気にゴルフしている理由が分かりました。2018年に出ていた本、当時は陰謀論扱いされたそうですが、今になってゾッとするような答え合わせが。
統一教会は、自民党を始めとする与党は本当に日本を壊すつもりのようです。統一教会の人たち、一般信徒は、それでも信仰を離れられず、日本の国民は文鮮明の思惑通り、生活水準を1/3以下にして軍事費を貢ぐ国になるために改憲する。こんな年明けに、日本の未来を描くことが難しい。tao313さんもご自愛下さい。