ずっと一人で生きていると、

孤独が馴染んでしまって、

そこに心地良ささえ感じることもあるのだけれど、

世の中には、老後の孤独が怖いという人もいます。


特に、おしどり夫婦だった人たち。

夫婦が仲が良いのは良いことだけど、

連れ合いが死んだときのつらさは半端ない、と。


それは、天涯孤独者の僕にも、

想像するぐらいはできます。


僕の場合、孤独が怖かったのは二十代。

三十代も中頃までは、そうでした。

孤独と閉塞感。

それが、僕の二十代と三十代の途中まで。


その後は、半分開き直りもあり、

流れに乗るまま生きてきて、

今は、孤独に安らぎすら覚えることも。


でも、孤独がつらいのも、わかりますよ。


ときどきふと感じる寂寥感。

IMG20211113152924

特に、これから秋が深まっていくほど、

そうした感じはします。


そんなときは、音楽を聴いたり、読書をしたり。

でも、だんだん文字を追うのが億劫になってきてもいます。

ブログなどの短文であればすぐ読み終わりますが、

長編小説を読むには、覚悟が必要。


年を取るほど、

だんだんいろいろなことができなくなって、

無口にも、



なっていくんでしょう。