連日、40度に迫る暑さの中、

体調を崩す人もいるのではないでしょうか。


このところ、統一教会の記事ばかりとなり、

本来のこのブログの趣旨である、

日々の暮らしを綴るところが、

おろそかになっていました。


それと言うのも、

統一教会をはじめとしたカルト宗教に対しては、

言いたいことが山のようにあり、

以前にも言いましたが、いずれ、

それ専用のサイトを立ち上げる予定ですが、

今回の事件を契機に少しそちらのほうにばかり、

気持ちが行きすぎていました。


そこで、今日は、先日経験した、

アルバイト初日での熱中症について、

忘れないうちに書いてみます。


先月21日は、

とあるホテルの設備関係の仕事の初日、でした。

介護離職するまで働いていたのがビジネスホテルであり、

また、設備業界は、

それ以前の職場も含めて20年間の経験があるため、

自分にぴったりの仕事ではないかと応募したのです。


また、週二日、10時から16時まで、と、

朝もゆっくりできるし、通勤は電車なので、

すべての条件が整っていました。


そういう次第で、

気合を込めて行った先が、

熱中症になるしかないような環境だったのです。


まず、常駐する部屋が、

ろ過機を置いてある6畳ほどの機械室で、

事務作業をする机すらなく、

エアコンも、ありません。


常に立っていなければならず、

換気は、排気ファンが回っているだけ。


入り口のドアは半開きにしておき、

そのドアから、

階段を下がった低い場所にその機械室はありました。


温度計はありませんでしたが、

おそらく室温は、

38度前後だったと思います。

風通しもあまり良くないため、

湿度が高く、

汗もなかなか蒸発しません。


炎天下での、

交通誘導警備員の仕事に比べても、

汗が蒸発しない分、きつかったです。


その部屋を出るのは、

一度の館内巡回の時と、

お湯の様子を見るために大浴場に行くときぐらい。


あとは、

お昼に松屋で牛丼を食べに、

外に出たときくらい。


とにかく、大半の時間は、

冷房のない機械室にいたので、

常に頭がぼーっとしたまま、でした。


仕事は、何とかやり切りましたが、

帰宅後、めまいがして、

そのまま、倒れました。

0-80

金曜日、土曜日と、体力回復に充て、

軽度の熱中症だとわかりました。


4日間ほど、ブログの更新ができず、

回復を待って会社の担当者に電話し、

やめることを告げました。


週二日、月に4万円ほどの、

収入を見込んでいましたが、

それがなくなりました。


まあ、その4万円がなくても、

特に困ることはありません。


今やっている、

検針員と、

交通誘導警備員の仕事、

それと月5万円弱の年金と合わせれば、

何とか暮らしは成り立ちます。