僕自身は安倍総理を高く評価していて、

過去記事でも安倍政権を採点するとすると何点になるか、

みたいな記事を書いていましたが、

おじいさんの岸総理の代から関係のある統一教会のことだけは、

残念に思っていました。


ここで、因果の理法を持ち出すのはつらいのですが、

安倍さんの不幸な死は、ある種の必然性を感じます。


僕は、自分の二十代の頃の体験をもとに、

これまでいくつかの統一教会関連の記事を書いてきましたが、

二世の問題についてはほとんど知りませんでした。


二世たちは、

生まれながらに原罪がないとされていますが、

その実情はかなり悲惨なようです。


以下は、ポストセブンの記事からの抜粋。

 両親が現在も旧統一教会信者だという“宗教2世”で、自身は教会と18歳のときに関係を絶ったという20代後半の女性は、取材に対し「事件を起こした山上容疑者は到底擁護できませんが、自分の中にも『統一教会が不幸の元凶だ』と考えてしまうところはある」と明かす。彼女によれば、「家庭は生まれたときから貧乏で、お小遣いは1円もなかった」という。

「うちは両親が合同結婚式で結婚し、私を含め5人の兄弟がいました。毎朝教祖様の写真に『よろしくお願いします』とお祈りし、毎週日曜日には家族揃って教会に行く典型的な信者の家庭で、『おまえたちは祝福された神の子だ』といつも言われていた。幼稚園のころから『ウチは他の家とは違うんだ』という感覚を漠然と持っていましたが、両親ともに優しくて、無意識のうちに自分を押し殺して『お母さんの期待に応えたい』と思っていました。

 辛かったのは、ただただお金がなかったこと。両親にはお小遣いをもらったことが一切なく、親戚からもらったお年玉まで『メシア様に返すんだよ』と没収されました。服や下着も、兄弟や他の信者のボロボロのおさがりを着させられて、それが原因で学校では兄弟もろともいじめられた。集団登校には『くさいから来るな』と言われて参加できず、お金がないから遊びにも行けません。両親は学校の校長先生に『お金がないからなんとか制服をもらえないか』と何度も交渉していました」

高校入学後に始めたコンビニのアルバイトで稼いだお金も、全額両親に渡していたという。

「そもそも社会勉強のためにと始めたアルバイトで、自分のお金が得られるとも思わず全て母親に渡していましたが、ある給料日の夕方、『今大変な時期だから、すぐにお金が欲しい』と母親が直接店に取りに来たことがありました。『必ず返すから』と言われましたが、給料日を知っていたこと自体恐ろしかったし、周りの人も驚いていて本当に恥ずかしかった。その後、隠れて口座に貯めていたお金も知らぬ間に引き落とされていて、母親を信頼できなくなってしまった」

 高校を卒業した18歳のタイミングで教会に行かなくなり、家族にも脱会の旨を伝えたというが、その後も苦しみは続いている。

「私の他の兄弟はまだ全員入信している状態で、家族の誰ともわかりあえないというのは本当に不幸だと感じます。母親も年をとり、『なぜお金を渡さないといけなかったのか』と問うても『あの時は本当に申し訳なかった』と繰り返すのですが、脱会の気配はありません。私も対人恐怖症を患い、“親ガチャ”という言葉がつらく胸に突き刺さったままです」



オウムや法の華もひどかったですが、

ここまで人権を蹂躙する宗教団体を、

僕は他に知りません。


太字の部分、

『今大変な時期だから、すぐにお金が欲しい』は、

カルトの常とう手段。

今がいかに大変な時期かを強調し、

時の重要性を訴えて、

活動を煽ります。


僕が在籍していたわずか2年の間でさえ、

何度、今勝利しなければ日本が滅びると、

脅かされたことでしょう。


擂れた人間であれば、ああ、また言ってるな、

で済む話ですが、

まじめな信者こそ、煽りに乗って突っ走ります。


泣き喚く赤ん坊を柱に縛り付けてみ旨に邁進した話が、

美談として語られるのを、何度も聴きました。

自己犠牲をして活動することが美談であり、

お父様は自分たちとは比べ物にならないほどの苦労をされていると、

思い込んで涙するという日常。


つまり、情を、掴み取られていて、

僕が、いくつか前の記事で、

泣きながら生きていたあの頃、という、

いささか大袈裟にも見えるタイトルの記事を書いたときも、

本当に、泣かない日はないくらい、連日、

情を、揺さぶられていたのです。


まあ、それゆえ、僕の場合は、

早々に燃え尽きてしまったのですが。

IMG20210611124015

僕は、ここで問いたいのです。

あなたの人生において最も大切なものは何ですか?と。

それは、あなたの時間、です。


人生は、死に向かって砂時計が落ちていくようなもの。

その、落ちていく砂の一粒一粒が大事。


その大事な時間という宝ものを、

カルトやブラック企業に奪われては、

いけないのです。