安倍元総理が射殺されました。

ちょうど昨日はいくつかの用事を済ませ午後3時ごろに帰宅。

エアコンをつけると同時にテレビをオンにすると、

安倍元総理に関する報道が。


犯行を犯した男が、

ある団体についてうらみがあるとかで、

真っ先に頭に浮かんだのが統一教会。

まだ、事の真偽ははっきりしませんが、

統一教会内に勝共連合という組織があり、

僕が洗脳されていた20代の頃は、

自民党との太いパイプを自慢していました。


安倍元総理の冥福を祈ると思に、

この時代の生きづらさについて少しだけ。


この数年を見ても、

期待していた東京オリンピックは盛り上がりに欠け、

コロナの終息はまだ見通せず、

30年も横ばい、もしくは下がり気味の年収、

人口減少、社会保障費の際限のない増大、

世間に恨みを晴らそうとする無敵の人の増加、などなど、

不安材料は枚挙にいとまがない状況。


この調子で話すと長くなりそうなので、

結論から行きましょう。


達観、しかないと思います。


安倍元総理の悲劇を他人事とはせず、

誰にでも起こり得ることと思うこと。

現に宮城県でしたか、女子中学生が通り魔に襲われ、

襲った犯人は誰でも良かったと言っているとか。

つまり、自分だけは例外、と思うこと自体が危険。

別に有名人だけが襲われるわけでもありません。


あるいはまた、京都アニメの例を持ち出すまでもなく、

根拠のない思い込みによる逆恨みもあります。

事程左様に理不尽があふれているのが、この世、というもの。

IMG20220428145817

だからこそ、

そうした理不尽な世界に生きる不自由さを自覚して、

いつ死ぬかなどわからない覚悟で、今日に向かうこと。


そうすれば、今日が、貴重に思えてきませんか。

そして、やりたいことは、先延ばしにしないこと。


人生は、

やりたいことを先延ばしにするほど、

長くはありません。