自己肯定感が低いと生きづらいですよね。

かつての僕が、そうでした。

最悪だったのは、統一教会に洗脳されていたころ。


何しろ全人類がサタンの子という刷り込みですから、

自己肯定感などは、

08

どん底にまで突き落とされました。


その後、30代で、幸福の科学に入り、

仏の子となったことで、自己肯定感は爆上がり。

サタンの子よりは仏の子のほうが、

そりゃあ、自己肯定感も上がります。


その後、幸福の科学も退会し、

今では、さらに自己肯定感は高値安定。


ブログ村界隈で自己肯定感の高い人、

たとえば、よよよさんとか、ミクさんなどは、

まだ30代にして、自己肯定感は実に高い。 


これは、きわめて単純な話で、

彼らは、しっかりとした自分軸で生きているから。

だから、他人や世間の評価に影響を受けないのですよ。


一方、自己肯定感の低い人は、他者に支配されている人。

親、兄弟、会社の上司、顧客、友人などなど、

いわゆる他者の反応が、自分の精神に影響を与え、

グラグラするのです。


こういう人は、空気を読むのに敏感で、

他人の顔色をうかがい、

自分がどう見られているかを常に気にしています。

なので、こういう人は、

ランキングなんかにも操られやすい。

自分軸がないので、

ランキングという世間の評価に縋らざるを得ない、と。


でも、そのランキングだって、

意図的に操作されていたりして、

まんまと踊らされたりもしているわけです。


で、何が言いたいのかというと、

自己肯定感の低い人は、他者に操られるまま。

親に、兄弟に、上司に、友人に、自治会の会長に、

カルト教祖に、インチキ占い師に、と、キリがありません。

そのバカバカしさに本人が気づくまで、振り回され続けます。


こんなバカバカしいことやってらんねえ、

と気づいた人から、自由になっていきます。

そしてそういう人は、自分軸で生きるようになり、

その必然の結果として自己肯定感は、

勝手に高くなるようになっています。