親ガチャという言葉が市民権を得ていますが、

どの親に生まれるかは運次第。


まあ、一部の宗教では、

親を選んで生まれてくるという説を唱えていますが、

それは横に置いておいて、

親ガチャがあるように、

学校の先生ガチャもあるんじゃね、と。


とんでもない教師に出会ったら、かなりのマイナス。

そして、就職した後も、職場の上司ガチャ。

実は、この職場の上司ガチャが、かなりやばいかも。


最近は、転職も普通になりましたが、

僕の若い頃は、

転職と言うと眉をひそめられたものです。

年功序列、会社は家族、みたいな風潮が普通でしたからね。

0-34

僕は、早々にドロップアウトし、職を転々。

カニの横歩きよろしく、いろんな職に就いたからこそ、

人生が立体的に見えるという利点もある。


実はこれが、

老後生活を退屈せずに済むアドバンテージになっているのですよ。

これは、会社人間でなかったの人間の、



強みでもありますね。