若い頃には、誰でも、自意識過剰な時期があるもの。

僕もそれは顕著で、自分は特別な存在だという思い上がりもあり、

それが、過剰な自意識となり、

人の目を気にする人間の出来上がり。


で、その過剰な自意識と自分の実態との乖離から、

社会に馴染めず、会社にも長くは勤められず、

自己憐憫で呻吟する日々。


あのままの自分でいたなら、

どうなっていただろうと思わせるような、

記事を見つけたので紹介します。 


以下は、その抜粋。

 長男は高校生のときに不登校となり、そのまま20歳を迎えました。20代から30代の頃はアルバイトをしていたこともありますが、いずれも長続きしなかったそうです。

「アルバイトすらまともにできない…。自分はなんて駄目な人間なんだ」

 30代後半を過ぎた長男は、両親の前で嘆きました。すっかり自信を失って社会との接触を避け、家の中にひきこもるようになってしまったそうです。

 父親は5年前に死亡。長男には兄弟姉妹はいません。現在、長男は高齢の母親と2人でひっそりとした生活を続けています。


うーん、僕も兄弟姉妹のいない天涯孤独者なので、

この長男のようになっていた可能性はあります。

IMG_5314

当時の僕は、視野が狭く、

息苦しい毎日でした。


僕の場合は、奇跡的に、35歳のときに、

長く勤められる会社に入れたので、

社会的な自信喪失は、回復することができました。


それと同時に、自分で稼いで暮らせるという、

生活者としての自信も徐々に付いていき、

立ち直っていくことができたのだと思います。


あのまま立ち直ることもできずに、

この長男のようになってしまった可能性もあり、

深く考えさせられました。