世の中には、実に多くのバカバカしいことがあります。

その、最たるものが、戦争。

戦争には、勝者はなく、不幸しかもたらしません。


で、これはなにも、国家間の争いだけではありません。

受験戦争、出世競争、婚活戦線など、

あらゆるところに競争という名の争いがあります。


僕が、転職が多かった理由の一つが、競争が苦手だったから。

だから、営業成績を競うような会社には、長くはいられませんでした。


でも、営業職でなかったとしても、

上は、つまり、経営者や上司は、

やたらと競争を煽るようなことをします。


つまり、同僚を意識させ、

互いに、あいつに負けるなと、けしかけます。


なぜそんなことをするのか。

競争させたほうが、

上の人には都合がいいから。


これは、家庭内でも起こり得ますよね。

兄弟姉妹を比較し、操ろうとする親がいます。


何が言いたいのかというと、

国家であれ、会社であれ、家庭であれ、

自分の都合で相手を動かそうとする人がいるということ。


この辺りをしっかり見抜いて、

さらに言えば、

自分の中にあるそうした部分からも目をそらさず、

自己を掘り下げていくことが、肝要。


自己の掘り下げに退屈はなく、

広い世界が開けてくるので、

どんどん自分が、楽になっていきます。

IMG_4585

楽を極めることを、極楽、と言います。

極楽は外にはなく、自分の内にあります。


そのことに気づくと、

何が大事で何がどうでもいいかも、

見えてきます。


世の中には、

バカバカしいことはやめようよ、

と、言いたくなることがたくさんあることにも、

気づくようになります。


アホらしくてこんな戦争なんかやってらんねえ、

となれば、

世界は平和にならざるを得ませんからね。