見てください、プーチンの不機嫌な顔を。

問題を起こす人は、大半が不機嫌な顔をしています。


それに対し、幸せな人は大半の時間が上機嫌。

上機嫌の達人と言えば、斎藤一人さんですが、

あのくらいの達人になると、

いやなことでもコロッと、幸せに変えてしまう、と。


まあ、これには、訓練が要りますからねえ。

僕も若い頃は、不機嫌なことが多かったですが、

不機嫌でいると、ろくなことがない、と。


類は友を呼ぶ、と言って、

不機嫌に暮らしていると、また、不機嫌なことを呼び込み、

 連鎖反応が止まらなくなります。


このことに気づいてからは、

少しずつですが、

改善していきました。


いっぺんにはできませんよ。

少しずつで、いいんです。


だんだんと方向転換していき、

何度も揺り戻しなどをしながらも、

少しずつ、良くなっていけばいいんです。


人生は、短距離走じゃありません。

マラソンですから、ペース配分が大事。


自分が上機嫌でいれば、

僕と触れ合う相手にも、

その上機嫌が伝わっていきます。


今は、自治会の役員をしていますが、

上機嫌で、与えられた仕事をこなしています。

IMG_1911

まあ、お金をもらう仕事と違って、

順番で回ってきたボランティアですから、

楽しんでやればいいんです。


楽しければ、人生はオッケー。

僕の人生観は、シンプルです。