人によって、必要な生活費は様々。

だから僕は、他人様のことは関知しません。


僕は、自分が生き延びるにはいくら必要かだけを、

把握していれば、オッケー。


で、月6万円生活を標榜していた僕ですが、

いずれは、月8万円生活、

そして、夢の10万円生活へと、移行予定。


先日、年金の手続きを終えたのですが、

もらえるとしても、早くて、今度の6月。

年金は、後払いだそうで、4月5月分が、

6月に支払われるのだそうです。


経過措置期間の特別支給分なので、満額ではありませんが、

もらえるようになったら、写真付きで公開予定。


今の僕の暮らしは、月6万円生活がスタンダード。

このスタンダードを、徐々に緩めて行って、

8万円、10万円へと、持って行く予定。


10万円あったら何ができるだろうと想像すると、

かなりの余裕あるリッチな生活。


スーパー銭湯にも、今よりも多く行けるし、

外食も、株主優待メインから、幅広く行ける、と。


今考えているのは、カフェ巡り。

「ふるカフェ系、ハルさんの休日」みたいに、

素敵なカフェを巡り歩く、と。

IMG_1665

こういう外国資本の有名どころのカフェもそれなりに良いのですが、

個人経営のカフェのほうが面白みがあるかな、と。


渡部郷太が、坂戸に来た時の回も見たのですが、

え、あんな場所にカフェなんかあったっけ、と、再認識。


ふと気づくと、僕の町にも、素敵なカフェがいくつかあるし、

週に一度くらいは、そうしたカフェに行くのもありかな、と。


使えるお金に歩調を合わせるように、

行動範囲を広げていく、と。

そんなことを、



考えています。