生活保護費は、住む場所によって、

あるいはまた、属性によって、

微妙に、違ったりします。


そこで、60代前半、単身者という属性で、

自分の町の生活保護費を調べてみました。


今は、記入するだけで、自動計算できるのですね。

その結果を公開します。

生活扶助基準額68430

68430
住宅扶助基準額37000

37000

うーん、 僕の生活費は、概ね月6万円。

冬などは、暖房費が上がって、7万円くらいかかったりします。

住環境は、一戸建てに住んでいるので、僕のほうが良いです。

ただ、生活保護受給者は、

医療費をはじめとしたサービスが無料で受けられるうえ、

税金を払う必要がありません。

その点を考慮すると、

15万円ほどの収入で賃貸生活を送る人と、

ほぼ同等の生活レベルではないか、と。

0-22

手取り15万円前後で生活している人は、

かなりいますからねえ。


まあ、

のんびり、



行きましょう。