僕は自分が相当頭が悪いことを自覚しているので、

そのことに気づいてからは、

どうすれば賢くなるか、を考え抜いてきました。


自分がどれほど頭が悪かったかは、

このブログでも散々書きなぐってきたので、

今更繰り返しは避けますが、

少しずつ分かってきたことがあります。


その一つが、

頭のいい人は無駄な競争をしない、ということ。


これにはかなり広い意味があり、

そこに言及するととりとめがなくなるので、

端的な例を一つだけ。


偏差値の良い学生が良い大学に行き、

名のある会社に就職できたとしても、 

別に人生はそれで終わりではなく、

そこからが本番、みたいなもの。

でも、競争させられてきた人たちの中には、

就職というゴールで燃え尽きに似た症状になる人も。

これは、いやいや勉強をしていた人、

勉強を手段としていた人に起こりがち。

好きで勉強してきた人は、そうはなりません。

だから偏差値が高い人も、一括りにはできない、と。


で、仮に良いとされる会社に就職できたとしても、

そこから、ラットレースが始まるわけで、

それって、幸せですか、という話。


いつまでも競争させられていたら、

幸せじゃないよね、と。


でも、気づき、を、得れば、

その競争から、離れることができます。

IMG_5296

で、そうした競争から離れた人のほうが、

ずっと自由で頭がいいと、

僕は、思っています。