なんだかいろいろと、物価が上がってきました。

そしてこの寒い冬、暖房費がかさんでいます。

わが家でも、ついに、ガス代が5000円越え。

そして、電気代の請求書を見てびっくり。

こちらは、1万円越え、でした。

確かに、大半の時間、家の中にいる以上、

光熱費がかかるのはうなずけるのですが、

一人暮らしになってから、 

そんな金額を見たのは、初めて。


燃料費の高騰と、物価の高騰。

月6万円生活をモットーにしている僕も、

この冬は、その金額をオーバーしています。


春と秋は、そうした燃料費もうんと少なくなるので、

6万円でやりくりするのは、難しくはありませんが、

夏と冬、特に冬は、7万円生活になるかなあ、と。

あるいは、節約スキルを上げて、

ということも考えたのですが、

今後年を取るにつけ、

今よりも、お金のかかることも予想でき、

少ないお金でどうやって生き延びるかを、

考えています。


で、昨日も、高坂SAで、しばし黙考。

IMG20220127133702

あ、、その前に生鮮トップで、買い物。

お米とキャベツを買ったのですが、

上手く底値で買うことができました。

5キロで1198円になるときを狙って、買っています。

IMG_5309

5キロあれば、一か月半くらいは、

余裕で生きられます。


高坂SAのレストランや飲食店の価格設定、

今の僕から見ると、とても高い。

以前は旅行の際、ああしたところで、

何も考えずに食べていたなあ、と。

まあ、お金に余裕があるうちは、それでいいのです。

節約だけが人生ではありません。

親と一緒に旅行した数も、

150回前後はあると思うので、

まあ、親の年金もあったし、

僕も手取りで30万円近くはもらっていたし、

家の家計としては、50万円くらいあったでしょうね。

そうしたころと、今を比べても、詮無きこと。


今は今の現実を、

生きていくだけ、です。