基本は、働かない生活をしているのですが、

昨年12月、つまり1か月前から、

請負のアルバイトをしています。


どんな仕事でも、最初は覚えるのが大変。

でも、慣れてしまえば、何ちゃない。


で、今の予定では、

月に3日ほどの労働になるかと、思います。


月に3日の労働は、

リフレッシュにもなるし、 

運動にもなる、と。


つまり、良い気分転換、なのですよ。

そうなってくると、

労働が、レジャーに変わるわけ。

これ、大事。

だって、老後生活は、長いのですよ。


いくら読書が好きでも、

そうそう本ばかり読んでられませんよ。

だんだん、小さな文字は見えなくなるし。

CIMG1443

また、若い頃のように、

いくらロックが好きでも、

近所にロック喫茶があるわけでもなし。


で、何が言いたいのかというと、

ちょっと働くのはレジャーだし、

気分転換になるし、

日常に変化ももたらすしで、

いいことだらけ。


ちょっとの労働は、

快感になるよね、

という話。


今でも、

昔聴いたロックを聴きながら、

しんみりした気持ちになる、



僕なのでした。