細かな家計簿などは、つけていないのですが、

一か月の生活費は、概ね6万円。


季節によって、変動があるのは光熱費。

今だと、ガス代が多くかかりますが、

それでも、4000円を超えることはなさそう。

eeb5d4f29ef9775311dabadaf92ab094_s

親の介護をするようになってからは、

灯油は使わなくなったので、

その頃から灯油代はゼロ。


食費なども、近所の人が、野菜をくれたりするので、

大きな白菜や大根を貰うと、

一人暮らしなので、かなり持ちます。

なので、切り詰めているつもりはないのですが、

だんだん少食になってきたのもあり、

月の食費は、2万円ほど。


家計の内訳は、過去記事で何度も書いているので、

繰り返しませんが、

本当に安く暮らせています。

まあ、だからこそ、60を過ぎても、

こうして住宅ローンを払いながらも、

細々と暮らしていける、と。


あと、暖房費が安く済んでいるのは、

日当たりがいいから、晴れた日だと、

家にいても、昼間は暖房をつける必要なし。

曇りの日だと、暖房が必要になります。

家にいる時間が長いので、これは、かなり重要。


あ、そう言えば、年末に、スマホ代を公開しますと、

言っていましたね。


12月27日と31日に、使用量を、写真に撮っておいたので、

明日にでもそれを公開しながら、通信費についても、

言及したいと、思っています。