ふなっしーではなくて、スナフキン。

ムーミンに出てくる人。


僕は、ムーミンを、リアルタイムで全く見ていなかった人ですが、

家の近所に、ムーミンバレーパークができ、

また、調べるうちに、

スナフキンがいいこと言っているのを、知りました。


たとえば、 今日のタイトルにも入れた、

大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ

も、心に刺さりますし、

あんまり誰かを崇拝することは、自分の自由を失うことなんだ

などは、僕の過去の過ちを直撃する言葉。

IMG_1426

僕は、自分のしたいことを自分で知っているので、

他人と比較する苦しみはなくなりました。

IMG_1431

だから、月6万円のローコスト生活でも、幸せなのだと思います。


ありふれた日常が、



宝物です。