僕は、親の介護で実家に戻る前の13年間、

隣の市の駅前分譲マンションで暮らしていました。


また、二十代の頃は、葛西の賃貸マンションに半年ほど、

暮らしていたので、マンション生活の快適さは理解できます。


潤沢な年金があれば、老後のマンション生活はおすすめ。

何しろ、管理費を払っているので、管理が要らない。

一戸建てだと、狭い敷地であっても、夏になると草が伸びる伸びる。

年々、そうした管理のための作業が、大変になっていきます。


ただ、マンションは、管理費と修繕積立金が、

問答無用で、でていきます。

さらに言えば、住民の合意が得にくい。

みんな、生活レベルや事情が違いますからね。


僕のような、年金見込み額が9万円の、低年金受給者は、

そこから、管理費や修繕積立金などの固定費を、

持って行かれるのはつらいのですよ。


だいたい、2万円くらいは、掛かるんじゃないでしょうかね。

となると、残りの年金は7万円。

これでは、持ち家でありながら、

生活保護受給者よりも、使える金額が少なくなります。

さらに、固定資産税が上乗せされるわけですから、

実質の使える年金は、6万円ほどになってしまいます。

マンションのほうが、固定資産税は高い傾向にあるし、

減額しにくいので、ね。


年金を15万円くらい貰えるならば、

マンションのほうが楽かもしれません。


なので、一戸建て向きか、

マンション向きかは、

各自の経済規模によってかなり左右されると思います。

IMG20210427104617

理想は、お金をたっぷり持っていて、

利便性の高い駅前マンションに住む、かなあ。