前回、友人Oと農村公園で待ち合わせをして、

その後、トロッコ公園などを散策したのは、8月のこと。

銀河ステーションから、白鳥の停車場、

鷺の停車場まで行ったところで、

天の川ステーション への道には行かずに坂を下りたので、

昨日は、天の川ステーションまで行ってみました。


山道ですが、誰とも出会わず。

午後の木漏れ日の中を歩き、


天の川ステーションへ。

IMG20210919143354

IMG20210919143410

駅名は消えていました。

静かな日曜の昼下がり。


IMG20210919143440

閑静な住宅地の中にひっそりとある天の川ステーション。

バブルの末期、不動産の営業をしたことがあり、

この辺りは、当時、高級住宅街で、

○○ニュータウンと呼ばれ、

サラリーマンにはなかなか手が出ない場所でした。

買えるのは公務員か、上級会社員。

あるいは、自営で成功した人。


その後もスローペースで歩き、

IMG20210919144841

ジャクサも日曜日で休館。

小一時間ほど歩いて、再び農村公園へ。

日曜日のせいか、農村公園も、平日よりは混んでいました。

池もあり、小川もあり、芝生もあり、ヒガンバナも咲いていて、

散歩には打ってつけの午後。


散歩と言えば、友人Oも、散歩の達人。

いろんな道を知っています。

一緒に歩いていると、教わることが多いですね。


彼岸花と言えば、巾着田。

昨年、友人Oと行ったときには、コロナで休園。

それだけでなく、曼珠沙華が切り落とされていました。

コロナでなければ、500万本の曼珠沙華が、

咲き乱れる場所。

まさに、赤色のじゅうたんです。


たぶん今年も開園はしていないでしょうけど、

家からも車でそう遠くないので、

今週あたり、ちょっくら行ってきます。



華が、好きなのですよ。