コロナで大変な人も多いし、

それなのに、株高って、

これじゃ、格差も広がるばかり。


頑張って働いていた人が首を切られ、

路頭に迷う人も増えています。

せっかく買ったマイホームを、

手放さざるを得ない人もいます。


先日、図書館で、コロナ関係の本ばかり借りてきました。

IMG_4465

一つの図書館で借りるのは、3冊までと決めていましたが、

ときには、オーバーすることも。 


コロナ後の世界のことを考えると、

見えてくるものがあります。


もう、過去には戻れない。

いや、いつだって、

過去には、戻れないのですけどね。


ワクチンについても、

本当のことがわかるのは、早くて5年後、

まあ、10年スパンで見たほうが良くね、と。


僕は実は、

コロナについては言いたいことが山ほどあるのですが、

収拾がつかなくなるので、やめておきます。


政治、世界情勢、権力者の思惑、

そもそも、本当の権力者とは誰なのか。


まあ、ここには深入りせずに、言うとすると、




庶民は、

貧困でも生きたい、

なのですよ。