50歳前後というのは、人によっては、

人生で、最も厳しい時期なのかもしれません。

会社員であれば、収入はそれなりにあるものの、

責任の重さと仕事量で、ストレスMaxの人は多い、かと。


そんなことを感じさせる相談を見たので紹介します。


仕事がハードワークのため、早期退職、早期リタイアを希望する47歳の会社員女性。

▼相談者えもんさん(仮名)

女性/会社員/47歳

四国/持ち家・マンション

▼家族構成一人暮らし

▼相談内容経済不安は強いが、仕事がきつくて続けられるか不安になっている。早期退職はできないものか。

住宅ローンは完済していますが、将来のための貯蓄がこれからになる。独身のため、とにかく経済力が不安。また仕事漬け・ストレス三昧の日々なので、可能なら早期退職、遅くても60歳では引退したい(退職金は現時点で約600万円、定年60歳で約1200万円予定)。

相談者コメント「現在、薬を処方してもらうための通院(不定期)。余程ひどい時期は心療内科での診察も受けましたが、世間でいわれるような「うつ・うつ状態」ではありません。人事異動があり、長く所属していた部署から離れました。

前部署ではトラブルやストレスも非常に多く、残業、休日出勤も多くて日々張りつめていました。異動後、担当業務が大幅に変わったため、神経をすり減らすことはなくなり少し楽になりました。残業もなく時間的余裕も十分できました。しかしながら、早期退職したい気持ちは変わっていません」

第一希望はフルリタイア。ただ、経済的に厳しいようなら65歳くらいまでは週3日程度、もしくは現在の生活費(月14万円)を確保する程度の仕事を考えます。ねんきんネットで試算したところ、今の仕事を60歳まで続けた場合、受給額は月額で約12万3000円。



うーん、 FPのアドバイスは、経済的な観点からのものが多いため、

60歳まで働け、となるのですが、僕だったら、速攻で退社。

まず、この状態だと、体を壊します。

もう、すでに壊れかかっています。

幸い、おひとり様なので、責任を持つべき家族はない。

ならば、ローコスト生活を徹底して、すぐに逃げるべきです。


逃げるは恥だが、役に立つことも、ありますよ。

いや、逃げるのは、恥ですらありません。

幸いこの人は持ち家で、ローンもない。

もう、逃げの一手です。

017

FPは将来のことを心配して、60歳まで働け、と言っていましたが、

この人は今、もう限界にきているのですよ。

そんな状態で、あと13年も働いたら、擦り切れるし、

最悪、病死すら考えられます。


大丈夫、上手くスライドして生きるんです。

E_8mP9wVkAIeoqa

上記は、ゆるふわ無職さんの、
独断と偏見によるニートマップ


コストカットをして生き延びましょう。



それが、僕のアドバイスです。