人生相談などを見ていると、

DVの問題をときどき見かけます。

あるいはまた、

ブラック企業におけるパワハラも、

後を絶ちません。


なぜ、暴力をふるう相手から逃げないのか。

なぜ、パワハラ上司のいる会社を辞めないのか。


あるいはまた、これはカルト宗教などについても言えますね。

いつまで、教祖の妄想に支配された状態に甘んじているのか、と。

勿論、これは、教祖に対する疑念が生じた後でなければ、

心の葛藤すら生じないので、

妄信の中にいる人は、そもそも逃げる気がありません。

妄信の中の特権意識は麻薬のようなものなので、

それに酔っている人には、何を言っても馬の耳に念仏。


話を、元に戻しましょう。


現代は、封建制の世の中ではありません。

逃げる自由があります。

坂本龍馬は命がけで脱藩しましたが、

今は、そんな時代ではないのです。


でも、自由へと踏み出さない人、が、います。

彼らに共通するのは、他者に呪縛されているということ。

あとは、経済的に自立できていないという点。


でも本当は、この経済的に自立できない理由も、

精神的なものが原因です。


また、ありのままに見れば、

他者には、あなたを呪縛する力などはありません。

あなたが、自縄自縛に陥っているだけ、です。


本当のあなたは、

何にでもなれるし、

どこにでも、

行けます。


本気で思っていないから、自立できないんです。

本気で思ったら、できます。

0-23

本気で思う力が強い人と言えば、

たとえば、矢沢永吉とか浜崎あゆみ。

まだ、何者でもなかった時代、

絶対世に出るという強い思いが、創造力となり、

売れる状況を引っ張ってきました。


本気で思えば、成り上がれるし、

苦境から脱出することもできます。

程度の差はありますが、

誰であっても、

苦しみから脱出するくらいの力はある、



と、信じています。