校長先生にまでなったのですから、

大半は、立派な人なのだと思います。

僕の知り合いにも校長先生だった人がおり、

今は付き合いがありませんが、

エジプトに行ってきた話などを聞かされるにつけ、

いったいいくら年金をもらっているのだろうと、

思ったことがあります。


さすがに本人には聞けませんので、

調べてみたところ、

とのこと。

すでにこれ自体が、民間との格差が生じる理由。

校長ともなれば、年俸はかなり多いですから、

年金も、推して知るべし。


校長が立派な仕事であることは認めるものの、

民間の会社員との格差には驚くばかり、

という話でした。

IMG_2551

夫婦で公務員だと、

おそろしいほどの年金額になる、

というのを、聞いたことがあります。


あ、ついでに言うと、

HHKの職員の年俸も破格であると、

聞いたことがあります。


僕には、直接の知り合いがいないので、

真偽のほどはわかりかねますが、

僕たちが普段テレビで見ている、

たとえば、女性アナウンサーなども、

結構な高給取りかもしれませんね。




でも、NHKも、いつまで持つか、わかりませんからね。