今回は、僕がリスペクトするブログを紹介します。

本当に学ぶところが多いし、共感することも多いので。
 
 268069

いずれも、書き手は30代で、カテゴリーはセミリタイア。


書き手の名前は、おのんこさん、ミクさん、よよよさん。

セミリタイアブログ界隈では、たぶん有名人。


3人に共通するのは、自分を持っていて、ブレないところ。

つまり、すでに、30代にして、

自分の哲学が出来上がっているところ。

そして、マネーリテラシーの高さ。 


おのんこさん、は、月6万円の生活を実践していて、

彼女の発言は、ハッとさせられることが多いです。

自分の娘のような年頃ですが、学ぶことは実に多いです。


ミクさんは、おそらく読書量が多いせいか、教養が凄い。

しかもその教養は、机上の空論ではなくて、

すでに私生活に活用している点
が素晴らしい。

彼は、出版社からオファーが来てもおかしくはない

レベルの高い記事を書き続けています。


よよよさんは、セミリタイア界では有名人なのでしょうが、

彼の凄いところは、言語化能力

本人は自覚していないのかもしれませんが、

あれだけ、縦横無尽に、

自分の言いたいことを的確に言語化できるのは、

才能だと思います。

彼も出版社からオファーが来ても、

おかしくないレベルのものを書いていますが、

たぶん彼の性格上拒否するでしょうね。


今回は、30代の、僕がリスペクトするブログを紹介しましたが、

40代にも、50代にも、60代にも、

素晴らしいブログを書いている人がいるので、

いずれまた紹介する機会があればしたいと思っています。


風の時代に活躍できるのは、自分に正直な人。

今日紹介した3人は、早々にFIREを実現して、

自由に生きています。

自分を偽らずに生きる、

そんな生き方を、僕も見習って生きています。



まずは自分が幸せに生きることが先決。

すべては、それから、です。