昨日少し、増税の足音がする、という話をしたのですが、

以前、時々顔を出していた飯田橋の英会話カフェで、

官僚の青年と話したことがありました。

彼が言うには、若手官僚が、ブレーンストーミングでいろいろな意見を言い合う場があるのだそうです。

そうしたときに、今後の税の徴収に関して、ペットにも税金をかけたらいいのでは、という意見が出たのだとか。 

まずは、犬の所有者に税金をかけ、その後、猫にも、とか、いろいろ案が出たようです。

今は、犬や猫にも、チップと言うんですか、埋められていて、追跡もできますからね。

で、犬一匹につき、年間5万円とかの税金をかけるというもの。

犬や猫を飼える人は、経済的に余裕があるのだから、増税してもいいのではないか、と。

 DVXJAtrVoAIg9b3
  おいらに税金をかけないでよ


勿論、この意見には反対者も多かったらしいです。

まあ、ブレーンストーミングですから、とにかく案を出すことが大事ですからね。

坂上忍さんですか、ワンちゃんだけでなくニャンコも飼っていたような。

所有数が多いと、税金もそれだけかかるということ。

とにかく、政治家だけでなく、官僚も、いろいろと考えているようなのですよ。