緊急事態宣言をめぐって、また補償の話が出ています。

飲食店の中には、売上以上の補償を貰って、焼け太り状態の店もあるとか。

勿論、大半の飲食店が大変な状況であるのは言うまでもありません。

ただ、大変なのは、ほかの業種もそうです。

観光客を当て込んだ土産物屋もそうだし、

ホテルなどの宿泊業は言うに及ばず、

人を運ぶタクシー業界もそう。 

そんな中、こんな事件が発生しました。

マスクを着けていない客とトラブルになり、けがを負わせたとして愛知県警津島署は21日、名古屋市中村区、タクシー運転手の男(63)を傷害容疑で逮捕した。発表によると、男は20日午前8時頃、あま市の路上で、同市内の会社員女性(20)を降ろした際、マスクを着けるよう勧めたことで口論。車を急発進させて、再び乗車しようとしていた女性を転倒させ、軽いけがを負わせた疑い。調べに対し、容疑を認めているという。


うーん、なんか、イライラしているんですかねえ。

 relukumacat3

また、僕がときどき拝見している、のらニャーさんのブログでも、

以下のような記事がありました。

お父さんはタクシー運転手で朝7時20分に家を出て翌朝4時半くらいに帰ってきます、コロナ前は4万5千円~6万円を売り上げていました、ですがコロナで昨年は2万5千円~4万円にまで落ちました、そして今年はとうとう昨日の火曜日で1万6千円の数字が出ました(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
運転手の取り分は4割から5割ですので10%の消費税を抜いて4割で5760円となります、夜9時以降は客ゼロだったそうです、


うーん、そんなに長時間働いても、

売り上げが少なければ、収入も伸びず、

大変だなあ、と思った次第。

タクシー運転手の中には高齢の人も多く、

体への負担は相当なものだと思います。


今回、どれだけのお金が補償に充てられるのかわかりませんが、

いずれはそのツケは、国民に返ってきます。

なんか、増税の足音が、聞こえてくるようです。