会社員時代、何が空しかったって、それは、

休みの日でも休んだ気がしないことでした。

それは、当然で、休日というのは、

疲労回復のため、だったから、です。

これは、会社側の論理、ね。

 IMG20210102111612

でも、僕たちは、会社員である前に、人間です。

その人間としての僕が、むなしさを感じたのは、当然のこと。

でも、当時は、

甘ったれてる、とか、根性なし、

と言われました。

まあ、そう言われても、否定もしなかったのは、

まあ、そうだよね、と、思っていたから。

確かに、その会社では、甘ったれの根性なし、

ということになるのでしょうが、

転職を重ね、

自分が何とか耐えられる程度の会社にもぐりこんだとき、

やっぱ、逃げながら藻搔き続けてきて、正解だったと思いましたよ。


 若い人は知らないと思いますが、当時、

24時間戦えますか? 

などという、無茶ぶりのCMが、

さも、それが素晴らしいことにように喧伝され、

エコノミックアニマル丸出しの時代でしたから、

僕のようななまけものは、居場所もなかったのですよ。

そういう時代を知っているからこそ、

今は今でいろいろ問題があるにせよ、

当時に比べれば、いい時代になったと思っています。





タイムマシンがあったとしても、

昔に戻る気にはなりません。