平岡の死は、衝撃でした。

いきなり、でしたからねえ。

平岡円四郎役の堤真一は、いい味を出していました。

そしてびっくりしたのが、

平岡の部下、川村恵十郎を演じていた波岡一喜。

どこかで見た役者だと思っていたら、パッチギ!に出ていた人。

パッチギ!では、沢尻エリカと波岡一喜が印象に残っていたので。


で、話を戻すと、平岡の死だけでなく、この後は、

渋沢平九郎も死んでしまうのですねえ。

幕末というと、どうしても、坂本龍馬、西郷隆盛、吉田松陰などが、

悲劇的な死の代名詞でしたが、まあ、実に多くの人が、

時代の軋轢の中で死んで行った事実に、改めて感じ入っています。


さて、今日は、残業代をあてにした家計は危険だよね、という話。

60歳を過ぎてまだ住宅ローンを払っているお前が言うな、

と言われるかもしれませんが、

今、お金で苦労 、いや、学んでいる、僕としては、

老婆心ながら、言いたいのですよ。

残業代を当て込んだ家計には、しておかないほうがいい、と。

 605532

もし残業代がなくなると 夫の手取りは約半分に激減!


うーん、こんな状態で投資など始めたら、

ろくなことにはなりません。

無駄な保険は解約して、

まずはひたすらコストカットに徹するのが先。

どうしても必要なものだけ残す、集中と見切りが大切。

え?

○○生活のおまえが言うなって?

ごもっとも。

では、これにて失礼します。