これは誰にとっても同じなのですが、身の丈暮らしをしていれば、破綻することはありません。 

ただ、自業自得の破綻は同情の余地はありませんが、今回のようなコロナ禍における破綻は、気の毒としか言いようがありません。


まじめに生きている人が、ある日、突然、破綻する。

坂道を、転がり落ちる。

で、本当の意味でまじめかどうかなんて、傍から見ただけではわかりませんよ。

 IMG20210119154743

事業資金などでお金を回さざるを得ない場合も、なるべく低金利のものを借りるか、給付型のものがあればなおいいよね、という話。


これは、個人においても言えることです。

なるべくお金は借りないほうがいいけど、

生き抜くために借りる場合は、

なるべく負担の少ないモノを、

ということ。





切なさは、続いています。