人間は、思い描くことはほとんど実現してきたと、言われています。 

僕が子供の頃は、未来を描いた雑誌や絵本などで、壁掛けテレビや、相手の顔が映る電話、などが、描かれていました。

それらは、もう、実現しています。


 b0098584_19360420


以下は、【ワシントン共同】からのニュース。


米航空宇宙局(NASA)は18日午後(日本時間19日午前)、探査車「パーシビアランス」が火星に着陸したと発表した。最高約1300度の高温にさらされるなど危険が多いが、大気圏突入から着陸までの「恐怖の7分間」を無事くぐり抜けた。火星で生命の痕跡を探す使命を果たすことが期待されている。

 数十億年前の火星は温暖で液体の水があり、微生物が生きられる環境だったと考えられている。かつて地球外に生命が存在したことが確認されれば、生命誕生の謎に迫る手掛かりが得られる。


うーん、こうしたチャレンジを、一つ一つクリアしながら、

着実に、火星移住へと向かっているのですね。

風の時代は、地球引力からも、解き放たれる時代。





ただ、木星に着くのは、まだ先のことでしょうね。