僕のブログのリンク先にもなっている「静かなる生活」を書いているKは、古家に住んでいるのですが、本当に寒いそうです。

公団住宅を追い出され、早々に古家を買ったのは良いとしても、その後のリタイア生活は、赤貧洗うがごとし。

まあ、本人は、覚悟のうえでの貧乏リタイア生活なので、後悔はないとか。

ただ、この冬の寒さだけはつらかったと言っていました。

羽毛布団などという気の利いたものはなく、せんべい布団を重ねる日々。

重いばかりで暖かくない、とは、彼の弁。


Kのことを少し書くと、出会ったのは赤羽。

その後、埼玉県内に引っ越してきたのですが、彼の影響で、僕も、グレゴリオ聖歌なども聴くようになりました。

でも、僕の紹介するロックは、バカにして聴きません。

先日、長らく貸していたアルバムも、聴いたけど全然だめだとの評価を得て帰ってきました。
 
 IMG_1509

 IMG_4187

ジャズも聴かないし、まあそれは好き好きですからいいのですが、狭くね?と訊いたら、楽器が嫌いなのだとか。

なるほど、グレゴリオ聖歌は、声だけですからね。


まあ、そんな話はともかく、流人の如く古家に一人、というのが、彼の生き方ですから、下手な干渉はしないようにしています。

僕と共通しているのは何だろうと考えたら、ともに、仏陀釈尊と老子がすきなところくらい。

あと、働き者ではない、ところかな。

まあ、面白い奴ではあるのですが、人間嫌いは相当なもので、僕も長いこと、あしらわれていました。

僕よりも、かなり年下なのですが、老成しているという点では、僕よりもずっと大人かもしれません。

ただ、古家の冬の寒さには、堪えていた様子。

そして、先日は、雨漏りが。

ドラマティックレインじゃね、と、僕が言ったら、彼は、きょとんとしていました。





まあ、世俗を離れていますからねえ。

彼に比べれば、僕などは、俗物大王ですよ。