同じ時間給のアルバイトでも、早朝からのアルバイトは、つらいですよね。

特に、冬場は、そう思います。

僕が、午前中に、のんびりブログなどを書いていられるのは、お察しの通り、早朝からのアルバイトではないから。


僕は、アルバイトを探すときに、早朝からのものは、意図的に避けました。

まず、朝は、目覚まし時計で起こされたくない、というのが、第一の理由。

夏ならまだしも、寒い冬の早朝の出勤はしたくない、というのが第二の理由。 

正社員ではない、お気楽なアルバイトの身分なのですから、そのくらいの選択権があってもいいよね。


で、この選択が正解だったと思うのは、この冬の寒さ。

今朝なんて、間違いなく外は、零下何度という世界。

 IMG_1842

氷の世界、ですよ。

そんな早朝に起きだして、そそくさと着替えをして、車だってエンジンを暖めないといけないし、早朝のアルバイトは、寒いだけでなく、手間もかかるのですよ。

前のアルバイトが、午前と午後の交代勤務でしたけど、やはり冬場の午前勤務は、大変でした。

やっぱ、辞めて、正解だったな、と。

俺、冴えてるな、と。

良い選択をしたな、と。



で、今は、早朝からのアルバイトではないので、氷の世界で苦しむこともない、と。