先程、また、近場の旅行に行き、帰ってきました。

今回行ったのは、同じ埼玉県内の深谷市。

来年、大河ドラマの舞台となる場所、でもあります。

ぶっちゃけ、渋沢栄一の生誕の場所。

埼玉県が生んだ3偉人は、意外と知らない人が多いのですよ。

渋沢栄一、塙保己一、荻野吟子。

荻野吟子なんて、マジ、大河ドラマとか朝ドラの主役になれるほどの人物。

ヘレンケラーが尊敬するのは、塙保己一。

で、渋沢栄一については、来年の、大河ドラマで見てもらうとして、西には五代友厚がいて、東には渋沢栄一がいたと、こうなっております。


今年、天国に帰られた三浦春馬さんが、まさにその五代友厚を演じていますね。


まあ、五代も凄いが、渋沢も凄い、と。

僕もまだ61歳。

老け込んでいる場合ではありません。