僕が、いろいろな方のブログを拝見していて思うのは、寒い地方に住んでいる人、たとえば、北海道とか東北とか、北陸とか、あるいは、中部地方でも長野とかだと、暖房費も大変だなあ、と。

 IMG_1828

で、僕は、ローコスト生活をモットーとしていますが、ケチらないのは食費と旅行費用。

ケチらないと言っても、食費も基本は自炊だし、旅行は、達人の域に達しているので安く済ませられます。

で、何が言いたいのかというと、寒い地方は、暖房費がかさむよなあ、と。

これは、僕の食費くらいかかりますよ。

でも、北国とか、雪国とか、あるいは、山のほうの人とかだと、暖房費って、ケチれませんよね。


ケチったら、速攻で健康に影響が出る、と。

僕の住む埼玉県でも、秩父のほうは、だいぶ寒いですから、暖房費がかさみそうです。

そう考えると、どこに住むかで、生活費の内訳も、ずいぶん変わってくるよね、という話。



とにかく寒くても、涙を拭いて、頑張るしかないっしょ。

これを歌っている三好鉄生も、寒い地方の出身でしたね。