いろいろなブログを覗いていると、ときどきですが、

人生終わった感満載のブログに出会います。

それは、投資で成功してお金を持っていたり、

ひたすら貯金に励んでお金を貯めたり、あるいは、

そこまでお金はないけどもう仕事がいやで会社を辞めてしまった、

いわゆる若くしてリタイアしてしまった人たちに、散見できる現象。


 b0098584_19272851


ある意味、老成しているのですが、

さとり世代でもある彼らは、賢いと言えば賢い。


でも、そんなに早く出来上がってしまうと、別の意味で面白くなくね、

と、僕などは、思ってしまうことがあります。

この世、というゲームを、早々にクリアして、

さあ、あとはあり余った時間をどうしようかなあ、と言う感じ。


早い人だと20代後半、

あとは、30代くらいにリタイアした人に、

この現象は見られますね。 


僕は、これは、良いとか悪いとかの話ではなく、

その人の自由だと思っています。

少なくとも、社畜として擦り切れるよりは、はるかに良いはず。

ただ、その先にある憂鬱、ということも、

視野に入れておく必要があるのかもしれません。





会社からは逃げられても、

肝心の自分からは、

逃げられませんから、ね。