年を取ってからでも学び続けたほうが良い理由の一つが、

心身における健康寿命の維持のため。

 20200815203624

体の健康も大事ですが、心の健康も大事ですからね。

「少くして学べば、則ち壮にして為すことあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず」

とは、佐藤一斎の言葉ですが、

小泉純一郎が、彼の知名度を上げましたね。

 
老いて学べば、則ち死して朽ちず

生涯学び続け、生涯楽しみ続ける。 

僕も、そうありたいと、思っています。


あ、ちなみに今日のタイトルは、孟子の言葉、から。

孟子といえば、

僕の尊敬する吉田松陰先生も、

学んでいたほどの思想家。


でも、なまけものの僕は、




老子や荘子のほうが、

好きですけどね。