僕は、自分のブログはパパっと書いて、書きっぱなしで後は読むことはほとんどありません。

僕が無料で使わせてもらっているライブドアブログは、プレビューという機能があって、記事をアップする前に、一度下読みと言いますか、確認のためにざっと見るのですよ。

そこで、誤字脱字などがあったときに限り訂正して、アップしたら、あとはそれまで。

だって、自分の記事を読んでも、別に得るものなんてありませんからねえ。

でも、僕以外の人のブログは、得ること大。

勉強もさせてもらえるし、自分ではありえない視点を得ることもできます。

特に僕は、女性のブログが好きなのですが、その理由は、僕が男だから。

つまり、男の気持ちは、聞くまでもなくわかるのですよ。 

なので、男のブログよりも女性のブログのほうに、基本、興味があります。

ただ、男でも、この人なかなか凄くね、と思う人のブログは、継続的に覗くようにはしています。

で、今日は、そんなブログで、シンクロニシティを感じたので、それをちょっと書いてみます。

その人は、古墳めぐりが趣味のようなのですが、まさに、先日、僕が、go-to-で旅したあたりを、行っていたようなのですよ。

びっくりしたのは、そのブログ内で、ひろせ野鳥の森駅がアップされていたこと。

ちょうど僕も、同じ頃にそのあたりをうろうろしていましたからね。

ただ、僕の場合、さほど古墳には興味がないので、歩いているところは違いますが。

まあ、あのあたりは、さきたま古墳群をはじめ、古墳好きには垂涎の場所。

うーん、でも、その人は僕などよりもはるかにていねいに記事を書いているので、偉いなあ、と、思いました。

まあ、お金もたっぷり持っていそうで、そうでなければ、そうそう旅行ばかりしていられませんからね。

で、とにかく、僕は、人間に興味があるので、これからもいろいろな人のブログから、人生を学んでいきたいと思っています。

 1629710_s

我以外皆師なり、が、僕の座右の銘の一つですからね。

まあ、僕には、13個の座右の銘があるのですが、上記の
我以外皆師なりもそのうちの一つ。

座右の銘は、多すぎると忘れてしまいますからね。