昨日は、久しぶりのブロンコビリーで、ランチ。

サラダバーも、以前は3皿は食べていましたが、今は、食べても2皿まで。

IMG_3723

今回は、美ら海もずくドレッシングを、掛けて見ました。

IMG_3724

11時台に行けば、今だと、かなりすいています。

IMG_3725


IMG_3727

デザートは、石垣島マンゴーラッシー。

IMG_3728

支払いは、株主優待を使って、78円。

外食も、安く抑えないとね。

さて、今日は気になる記事を見たので、貼り付けます。


「食費を切り詰めるしか…」。40年以上、なりわいとしたスーパーの試食販売員の職を失った女性(80)=福岡市南区=は漏らす。  新型コロナの感染拡大で試食提供が難しくなり、3月に派遣元から休業を言い渡され、退職。すぐ職探しをしたかったが、高齢で感染すれば重症化しやすいと聞き、家にこもった。ようやく8月から求職を始めたが、年齢が壁となり新しい働き口は見つからない。  夫を早くに亡くし、一人で娘と息子を育て上げた。貯蓄は家族の借金返済などに充ててきた。それでも、月7万円の年金と月10万~15万円の給与で生活は困らなかった。だが、職を失ってからは一変。預金は底を突き、先月の家賃は滞納している。「接客は得意だし、体も元気。仕事がしたくてたまらない」


うーん、80歳で、試食販売員として、働いている女性の話ですが、身につまされる話です。

もう十分に働いてきたのだから、食費を切り詰めるよりも、生活保護を堂々と申請してください、と、言いたいですね。