毎日がフルリタイア生活というのは、全然退屈でもないし、満足しているのですが、手持ち資金が少ない不自由さは、認めねばなりますまい。
 
 b0098584_18124300

これは、強がっても仕方がないことで、金がないならないなりに幸せを追求すればよいのですが、お金はあるに越したことはありません。

で、僕が次にアルバイトをするとしたら、お金を得ることは副次的となります。

では、主たる動機は何かと言えば、生活にアクセントをつけるため。

つまり、その労働が、日常生活のアクセントになるようなもの。

だからこそ気分転換にもなり、さらにはお金までもらえてしまう、というのがいいですね。


で、そう思っていたら、先週あたりから状況が激変し、今週は、毎日仕事に行っています。

まあ、これは、研修があるからで、勤務自体は、週3日のようです。

来週も、祝日があるために、やや変則勤務となるようで、ローテイション勤務が安定してくるのは、再来週からのようです。

なんせまだ始めたばかりの仕事なので、今は夢中で取り組んでいる最中。

ただ、アルバイトですし、正社員時代のようなプレッシャーは、ありません。

ぶっちゃけ、お金を稼ぐために時間とエネルギーを捧げるのではなく、日常生活の気分転換のために社会の市場の中に片足を突っ込む、くらいの感覚。

つまり、日常も遊び、アルバイトも遊び、みたいな。

荘子の遊、みたいなもの。



 人生そのものが遊び、という、感覚。

そんなことを、名曲、「ペガサスの朝」を聴きながら、思いましたよ。


では、今日も、さいたま市で研修があるので、もう出かけます。

うーん、同じ埼玉県でも、僕の住む南西部の町からさいたま市まではそこそこ距離があるし、朝は何カ所か交通渋滞のある場所も避けられないので、もう出かけます。