こんなタイトルだからといって、僕が左翼思想家だとは思わないでくださいね。

かといって右翼というわけでもなく、自由思索家です。

   bad boys

はっきり言って、トマ・ピケティの言う通りなのですが、労働者はつらいばかりの日々なのですよ。

だからと言って、革命だーとは、僕は言いません。

革命したところで、また、同じこと。

結局ですね、人間のエゴの問題が解決されない限り、同じことの繰り返し。

で、エゴの問題は、これは、簡単には解決しません。

なので、これには、触れません。

それよりも、どう生き抜くか、です。

資本主義社会においては、投資をしないこと自体が、実はリスク、なのです。

リスクの本来の意味は、不確実性。

でも、多くの人が、リスクを、危険、という意味で使っているので、今回はその意味で、僕も、使いました。

貯金だけしている人は貧乏になっていくのが資本主義。

いや、これは言い過ぎですね。

貯金をしていれば、まあ、貧乏にはなりません。

僕は、たとえ少ないお金でも投資していますが、僕のような頭のわるい人間は、実践で学ぶしかありません。


この残酷な資本主義社会でのガス抜きは、ときどきでもパンクロックを聴くこと。



うーん、みんな若かったなあ。