もう僕も、あと2年ほど、で、63歳になると、年金の半分くらいがもらえるので、どうしても、年金に関する記事が多くなってしまうのはご容赦ください。

で、今日の話は、かなり自分の年金額に近いので、記事にしてみました。

 b0098584_21332357

それは、年収200万円の人が、40年間の長きに渡って、一度も滞納せずに給料から天引きされて、それでもらえる年金というのが、年122万円ほどだそうなのですよ。

僕の、年118万円よりもわずかに上回っていますが、ちょっと気の毒な感じがしました。

僕が年金受給予想額が少ないのは、自業自得。

何しろ、まともに働いたのは35歳からで、それまでは、虫食いだらけ。

まあ、世の中を舐め腐って生きてきた報い、なのですよ。

まあ、宗教バカ、でしたからねえ。

今、あの頃の自分にあったら、フルボッコ、ですよ。


まあ、それは良いとして、あの愚かな自分がいたから、今、やっと、人並みの常識が持てるようになったわけで、何ともレベルが低い話です。

で、年収200万円て、かなりの人が該当するような気がするのは僕だけでしょうか。

家賃がなくて、健康であれば、月9万円の年金で十分やっていけると思いますが、何かあったら苦しい生活になってしまうので、貯金だけは若い頃からコツコツと、しておいたほうが良いと思います。

僕は、カルト宗教に散財して、マネーリテラシーを身に付けたのは、50歳からだったので、老婆心ながらのアドバイスです。

 
今、70年代に戻って、当時の自分に説教しても、聴く耳は持たないだろうなあ、とは思いますけどね。



 
 
Bad company, ROCKED!!! So did 70s fashion!

うーん、過去の愚かさは、教訓にするしかありません。