アルバイトはすでに退職した僕ですが、その頃から生活費のシミュレーションをしてきました。

そしていろいろな人のブログなども参考にしながら、ああ、ここまで、生活費というのは少なくできるんだ、ということがわかってきたわけです。

で、少ない生活費で楽しく暮らせることがわかればわかるほど、生きるのが楽になっていくのは道理というもの。

今、使うお金って、本当に、食費ぐらいなのですよ。

しかもその食費は、大半が自炊なので、これまたリーズナブルに賄えるというわけ。

なので、4万円から6万円の範囲で、十分生活はできるし、しかも楽しい生活が、ね。

お金がなければ楽しく暮らせないという思い込みを排除して、できることからやっていく、と、こうなっております。

今日は、午前中、自転車で近場をサイクリングして、今、カレーを作っている最中に、これを書いています。

御飯も、今、炊いているので、放っておけば、あと、少しで炊きあがり、カレーは今火を止めて、あとは余熱のままに。

自炊最強。

料理はいろいろと栄養バランスも考えるし、しかも限られた予算内でとなると、これが良い脳トレになるのですよ。

自炊している人は、ボケにくいそうです。

自炊は、節約プラスボケ防止、脳トレ、と、良いことだらけ。

で、大事なのは、遊び感覚というか、ゲーム感覚で、ローコスト生活を、楽しむこと、これですね。

今日はサイクリングをしたのですが、昨日は、ぶらぶら歩きで近場の公園で、運動と、ストレッチ。

IMG_3354

こうした、公園のベンチもうまく活用して、います。

このベンチで反り返ると、ストレッチ兼指圧にもなり、血行が良くなるのですね。
 
隣の運動ベンチでは、佐藤健に似た若者が体幹トレーニングをしていました。


さらに昨日は、ワンコのお散歩にも行きましたよ。

  ワンコの散歩と森林浴

まあ、僕のワンコではないんですけどね。

僕の年上の友人、タクシードライバーのMさんのワンコたち。

トイプードルとチワワと、ボストンテリア。

ボストンテリアのリードを引く力の強さには、びっくりしました。