昨日、洗濯した作業着と地元の銘菓をもって、アルバイト先に挨拶に行き、作業着を返して離職票を貰ってきました。

で、6月になったら、早々にハローワークに行こうと思うのですが、僕の場合は自己都合退職なので、待期期間が3か月はあります。

なので、失業給付金はもらえたとしても9月ごろになるでしょうね。

まあ、3か月はもらえるので、今年いっぱいは、その収入が、計算できる実入りということになるかと思います。

住宅ローンもあり、頼みの年金は、報酬比例部分でさえ、まだ2年ほど、先なので、まあ、綱渡りのような生き方になるかと思いますが、お金を使わない生活なので、何とかやっていけるでしょう。

月の、住宅ローンを除く生活費は、今のところ6万円ですが、これは、5万円、場合によっては、4万円まで下げられることは実証済み。

ただ、4万円だと、僕の場合、生存はできるが余裕は全くなくなるので、5万円くらいの暮らしを考えています。

すると、年間60万円、それに、税金等を考慮せねばならず、この計算は、また後日にでも、考えたものを、記事にしたいと思います。

こんなことができるのも一人の生活だからで、しかも、健康であることが絶対条件。

だから、睡眠と食事と運動は、必須。

今朝も、自彊術体操をしっかりやり、清掃も済ませました。

では、これから、ゆっくりと日光浴のためにも、外に出て、散策するといたしましょう。

 IMG_3349

太陽にあたることで、ビタミンDが作られるそうで、骨のためにも、日光浴は大事だそうです。