今日、明日は休みなので、朝からのんびりしたものです。

買い物は明日行く予定なので、今日は引きこもり日。

何を作ろうかなと考えて冷蔵庫を覗き、まだ、ミニトマトとナスがあったので、それらを使って無水カレーを作ることにしました。

まずは、固めの材料から入れていきます。 


IMG_3196

じゃがいもとニンジン、ニンニクと玉ねぎを入れます。

IMG_3197

そのあとに、ミニトマトとナスを入れて、

IMG_3198

最後に、鯖缶を入れます。

で、無水鍋の蓋をして、加熱。

その後、頃合いを見てルーを入れればオッケー。


IMG_3199

うーん、いい感じ。

無水鍋で作る無水カレーは、濃厚感が強く、味が濃い感じ。


IMG_3200

で、同時に炊いていたご飯にかけて、出来上がり。

ミニトマトやナスだけでなく、ジャガイモや他の野菜も崩れながらも多少は原形を保ち絶妙に溶け合うのが、無水カレーの醍醐味。

あと3回分は食べられるくらいあるので、場合によっては、あと一回だけ食べて残りを冷凍保存する手もあります。

まあ、とにかく、Stay home as much as possible”  と言われている今は、自炊は最強ですよ。

なので僕は、調理器具は充実させています。