おせちやお雑煮を除く、今年最初の料理は、白菜のクリーム煮。

IMG_2976

まあ、料理というほどのものではありませんが。

実は、白菜が大量にあるのが理由です。

お雑煮にも入れましたし、キムチ鍋にも入れましたが、それだけでは芸がない、ということで、昨年からレパートリーに入れた、白菜のクリーム煮のお出まし。


一回作ると、一度では食べきれないので、大体2回に分けて食べます。

上の写真は、昨日の昼食時に食べたもの。

お雑煮や(白菜入り)、伊達巻やかまぼこ、栗きんとん、と一緒に食べ、夜は、海老天蕎麦(大みそかの年越しそばの残り物のエビを使用)と一緒に、2回目の白菜のクリーム煮を食しました。



なんでそんなに白菜があるのかと言うと、年末にそれぞれ別のスーパーで白菜をまるごと一個買ったのですが、さらにまた、タクシードライバーのMさんに、白菜と大根をもらったのですよ。

一人暮らしは、食材の消費に時間がかかりますからね。

まあ、白菜は大好きなので、毎日食べても飽きませんが、調理方法を適度に変えないと、ね。


さて、白菜のクリーム煮を食べていたら、唐突に、次の曲が頭を流れ、




なんやろ、この関連性は、と思ったのですが、流れてしまったのだから仕方がない。

まあ、いろいろと、不思議なことはあるものです。

ポルナレフと言えば、まだツェッペリン結成前の、ジミー・ペイジやジョン・ポール・ジョーンズが、ロンドンでのレコーディングに参加していますね。


ああ、それと、まだ先月の外食記録を残してなかったので、掲載します。

12月4日が、ガストでランチ、13日が、活鮮で寿司ランチ、14日が、ブラッスリー・ル・リオンでコース料理、17日が、活鮮で寿司ランチ、19日が、マック、20日が、活鮮で寿司ランチ、25日が、ブロンコビリーでランチ、27日が、活鮮で寿司ランチ、28日が、ジョイフルで和定食、29日が、和食よへいでしゃぶしゃぶ食べ放題、でした。

計10回と、通常よりも少し外食回数が多かったですね。

まあ、言い訳をすると、ブラッスリー・ル・リオンは、友人の快気祝いだったため、通常のランチ外食とは異なるし、28日のジョイフルと、29日の和食よへいは、忘年会を兼ねています。

そのため、さすがに12月は、通常は2万円で済む食費が、かなりオーバーしました。

まあ、たまにはいいか、ということで、何とか少ない家計でやりくりしています。

今年も、ローコスト生活は続きます。