ときどき、節約が苦しいという人がいるようですが、節約は、僕はゲーム感覚で自然にやっているので、苦しいと思ったことは一度もありません。

それよりも、仕事で、理不尽なことを言われたりすることのほうが苦しいと感じます。

さて、今日は、アルバイト帰りにライフに寄り、少しだけ買い物をしました。

火曜日はシニアの日で、5%引き。


IMG_1977

これは、60歳になった、今年の3月から使っています。

ただ、火曜日に寄ること自体は、あまりありません。

今日は、たまたま必要があって寄ったまで。

でも、たまたまでも、5%オフは嬉しいもの。

さて、ライフは、土日は、2000円以上購入すると、100円券がもらえました。


IMG_1755

それが、50円券になり、ちょっとショックでしたが、

IMG_1761

なんか最近、また、100円券に戻ったのか、このところ、2回続けて、100円券をもらいました。

今日は、その100円券を使って買い物をし、さらに、シニアの日で、5%オフ。

スーパーマーケットは、以前にも言いましたが、ライフがメインで、サブがベイシア、それに、ときどき、業務スーパーとベルクを利用します。あとは、ごくたまに、ヤオコーとBig-A。

まあ、旅行に行ったときは多少お金を使いますが、普段の生活では、ほんとうにお金を使いませんね。

食料品を買うときが、9割。

あとの1割は、生活雑貨、でしょうかね。

本も買わず、図書館で借りて読んでいるし、CDは断捨離でだいぶ処分したのですが、まだ多少は残っているので、その厳選したもので十分。

あとは、お金、使わないよね、ということで、たとえば、衣類などは、せいぜい、下着を買うくらい。

もう育たないので、今着ている服で十分。

靴は、履けなくなったら、買うぐらい。

とにかく、お金の出先は、ほとんどが食料品。

住む家があって、毎日不自由なく食べられれば、欠けたるものなし。

幸せだよね。